ゆっしの絶えぬ物欲達

絶えない物欲をこっそり公開していきます。

プロクソン ペン型ミニルーター MM30を購入しました。(レビュー)

プロクソン ミニルーター MM30を購入しました

さて記事タイトルの通り、ミニルーターを購入しました。
現在制作中のHGUCサザビールーターを使って処理したい所が出てきましたので、色々調べた結果安定のプロクソンにたどり着いた形になります。

あまりにも嬉しくて既に使ってしまった後に写真を撮っていなかった為、元の雰囲気に戻しました...。

 

HGUCサザビーで使いたかった所ですが、装甲の縁を薄くしたい箇所があり、最初はヤスリで頑張って処理していましたが、1つ処理をしているだけで力が尽きてしまいました(単に要領が悪いだけの可能性大)ので文明の利器に頼る事にしました。

 

購入価格の方ですが、楽天市場で税込価格で、6,180円(送料込)でした。
価格は高いかもしれませんが、削りこみから、研ぎ出しなんかで使うバフ(使うか不明)までついていましたので、とりあえず当面は付属品だけで困る事は無さそうです。

早速使ってみました

HGUCサザビーの肩アーマーに使ってみた所、「おぉぉぉ...何でもっと早く買わなかったのか...」と感動しまくりでした。

先程も書いた通りビットも色々付属しており、特に困る事は無さそうです。

MM30とMM20の違い

今回購入したMM30はルーターの回転数を変更出来るタイプでしたが、これが便利過ぎました。
最初は不慣れなので回転数をかなり落として削っていき、感覚に慣れた頃に回転数を徐々に上げていき削りこみをしました。

ただし調子に乗っていると削りすぎそうになるので要注意です。

何故プロクソン MM30を選択したのか?

もう少し安い価格(4,500円程度)でプロクソン ミニルーターMM20もありますが、こちらは回転数が固定されているタイプです。
器用な方であればMM20でも問題ないかも知れませんが、私はかなり不器用な為、回転数をリニアに変更出来るMM30を選択しました。

電源ボタンの近くにあるダイヤルを回して回転数を変動させます。


また、他社製で充電式タイプもあり、ワイヤレスでいいなと思ったのですが、使わない期間が長いとバッテリーがダメになるかな...と不安になり電源接続タイプのプロクソンにしました。

ちなみに電源アダプター等も不要ですので、MM30のコンセントを差せば使用出来ます。

プロクソン ミニルーター MM30を使ってみた感想

今回購入した工具は出番の回数にしては高額だったかも知れませんが、削りの作業による疲労度が非常に少なく、満足度が高い商品で買って良かったなと感じました。

ミニルーターで迷われている方にもオススメ出来る商品かなと思いました。

ただし、削った粉が結構出る為、マスク等はきっちりした方が良さそうです。